So-net無料ブログ作成

1501070 [ubuntu]

いろいろ調べて、xubuntuで光学ドライブをマウントした時の方法。
自分用メモ。


ターミナルを起動。

# sudo apt-get install udftools

# mkudffs /dev/sr0

# sudo apt-get install pmount

# pmount /dev/sr0



nice!(0)  トラックバック(0) 

1501060 [ubuntu]

プリンターの話。

brother複合機のlinux用ドライバをubuntuに入れたのでメモ。
簡易インストーラーがあったので助かった。


・ターミナルを開く

・インストーラーをダウンロードしてあるディレクトリに移動
cd /home/LOGINNAME/ダウンロード

・インストーラーを展開
gunzip linux-brjprinter-installer-x.x.x-x.gz

・スーパーユーザに切り替え
sudo su

・インストーラーを実行
bash linux-brjprinter-installer-x.x.x-x モデル名

・後は指示に従って入力していく。


こうして改めて書いておくと忘れないのである。



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412100 [ubuntu]

ubuntuをインストールする際に参考にさせてもらっているサイト↓

http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1410/settings.html

ビデオドライバーは大事。何か相性があるようで、特にnvidiaのチップセットを使ったPCでは苦労した。



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412080 jot mini [ubuntu]

近所のハードオフ行ったら、ジャンクかごの中に転がっていたので買ってみた

スマホやタブレットの小さい画面の細かい字(リンク)を正確に押せるというタッチペン。

jot miniだって。

手元のipod touchで試してみる。ちょっと感度が甘いかな。

でもなかなか使えて面白い。絵が描けるかもしれない。

image-20141208210057.png




nice!(0)  トラックバック(0) 

1412060 xubuntuのメニューボタン [ubuntu]

キーボードのwindowsキーをxubuntuのwhiskermenuに関連付ける。

当たり前だが、便利。

メニュー→設定マネージャー→キーボード→アプリケーションショートカットキー

→xfce4-popup-whiskermenuを選択→編集→OK→windowsキーを押す


ひとつずつ、windowsの使用感に近付けていく。



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412050 pcの音割れ [ubuntu]

また、ubuntuの話。

覚え書きとしてどんどん書き込んで行こう。

ubuntu導入当初、スピーカーの音割れにぶつかる。

いろいろと検索した末に、下記サイトのとおりに関連ファイルを書き換えたところ改善。

http://qiita.com/YusukeSuzuki@github/items/9c10d311693035750e9e

こういうことが上手く行くと、楽しい。


nice!(0)  トラックバック(0) 

1412030 lenovoG550 [ubuntu]

半年前にジャンクで購入したG550。

celeronをcore2duoのT8300に交換。
裏蓋が簡単に開くので入れ替えは容易に出来た。
ガワのプラスチック感は安っぽいが安かったからいいや。

これにxubuntu14.10を入れて稼働中。

ubuntuのインストールディスクには無線LANのドライバが入っていなかったが
有線でつないでOSインストールしたら自動アップデートでドライバがあたった。

壁にぶつかったら、ubuntuのフォーラムに答えが載っている、
もしくはgoogleで検索すればたいがいの答えが出てくるので問題はない。

僕がwindowsでやっていたことは、ほぼ出来る。

windows10には関心があるけれど
現状、パソコンはこれでいいような気がする。


IMG_0075.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 

1412020 [ubuntu]

ここ2年ほど

サブpcのosはubuntu系をいろいろと試した。

今、僕が一番使いやすいと思うのは xubuntu

古いpcでも動作が軽いので良い。

xpからの移行も何も問題ない。

仕事用途のwindows専用ソフトはメインの7に入れているので大丈夫。


ネット、メール、インターネットラジオなど、すこぶる快適。

nice!(0)  トラックバック(0) 

♪ 読んで下さりありがとうございます。
 1クリックのご協力をお願いいたします。
 今日も良いことがありますように、お祈りいたします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。