So-net無料ブログ作成

1412270 [日記]

広島カープに黒田が帰ってくる。

メジャーの20億円より古巣カープの4億円を取ったという、

私的に、プロ野球、というかスポーツの話題でこんなに胸踊ったことは最近あまりない。

2015年の最後にとてもワクワクした一日だった。



nice!(1)  トラックバック(0) 

1412160 [文鮮明師自叙伝]

文鮮明先生「自叙伝」こころの書写を毎朝、行うようになって。

一日をリズムよく過ごせるようになった。
心が平安になった。

ありがとう、感謝します。


1412160.jpg



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412140 礼拝 [礼拝]

統一教会の日曜礼拝に参加。

以下は礼拝時のみことば訓読より。

「子女を育てるときは、自分を愛する以上の愛と心情をもって、育てなければなりません。
そのように父母の責任を全うするようになれば、その子女が父母の事情を知り、彼がまた、自分の子女をもつようになれば、そのように育てることができるのです。」
天聖経 第5編 真の家庭 より


---

根本問題の解決の道は結果の世界ではなく、原因の世界にある。
すなわち私を創った神様にある。

自分を中心とするのではなく、相手(神様)を中心(主体)として生きる。
相手のために生きる時、自分が中心(主体)の位置に立つようになるのである、ということなのだ。



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412130 [日記]

もう一日が終わり、一週間が終わる。

そして、もうすぐ一年が終わろうとしている。

速いなあ。

明日は礼拝で、新しい一週間の出発である。


image-20141213162922.png



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412110 [日記]

真の家庭運動文化フェスティバルに妻と母と3人で参加。

実は内容がとても良かったので驚く。

・子女の愛
・兄弟姉妹の愛
・夫婦の愛
・父母の愛

4つの愛を育むための「家庭」の重要性を知る。


短期間でこれだけのものを作ったスタッフの人たちにありがとう、お疲れ様でした。


image-20141211234659.png



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412100 [ubuntu]

ubuntuをインストールする際に参考にさせてもらっているサイト↓

http://sicklylife.at-ninja.jp/memo/ubuntu1410/settings.html

ビデオドライバーは大事。何か相性があるようで、特にnvidiaのチップセットを使ったPCでは苦労した。



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412090 [文鮮明師自叙伝]

「文鮮明師自叙伝 こころの書写」をはじめてはや1年半、

つまり、このブログが休止状態だった期間まるまるやっていたわけで(笑)

キーボードを筆に持ちかえていたのだ。

お陰でとても字がきれいになったと母親から言われた。


そして娘が描いたイメージキャラクター「こふで」が生まれた


141209.JPG



ブログ休止期間を決して無駄には過ごしていなかった?



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412080 jot mini [ubuntu]

近所のハードオフ行ったら、ジャンクかごの中に転がっていたので買ってみた

スマホやタブレットの小さい画面の細かい字(リンク)を正確に押せるというタッチペン。

jot miniだって。

手元のipod touchで試してみる。ちょっと感度が甘いかな。

でもなかなか使えて面白い。絵が描けるかもしれない。

image-20141208210057.png




nice!(0)  トラックバック(0) 

1412070 礼拝 [礼拝]

今日は日曜礼拝に参加。
気力、活力を与えられる「みことば」の不思議。

以下は礼拝時のみ言訓読より

「皆さんは、責任分担を一日に何回ずつ考えますか? 復帰して勝利した人になるためには、24時間責任分担を尊重し、考えなければなりません。」
天聖経 第四編 真の人間 より


おお、久しぶりだなこういう記事書くの。懐かしいなあ。



image-20141208002050.png




nice!(1)  トラックバック(0) 

1412060 xubuntuのメニューボタン [ubuntu]

キーボードのwindowsキーをxubuntuのwhiskermenuに関連付ける。

当たり前だが、便利。

メニュー→設定マネージャー→キーボード→アプリケーションショートカットキー

→xfce4-popup-whiskermenuを選択→編集→OK→windowsキーを押す


ひとつずつ、windowsの使用感に近付けていく。



nice!(0)  トラックバック(0) 

1412050 pcの音割れ [ubuntu]

また、ubuntuの話。

覚え書きとしてどんどん書き込んで行こう。

ubuntu導入当初、スピーカーの音割れにぶつかる。

いろいろと検索した末に、下記サイトのとおりに関連ファイルを書き換えたところ改善。

http://qiita.com/YusukeSuzuki@github/items/9c10d311693035750e9e

こういうことが上手く行くと、楽しい。


nice!(0)  トラックバック(0) 

1412030 lenovoG550 [ubuntu]

半年前にジャンクで購入したG550。

celeronをcore2duoのT8300に交換。
裏蓋が簡単に開くので入れ替えは容易に出来た。
ガワのプラスチック感は安っぽいが安かったからいいや。

これにxubuntu14.10を入れて稼働中。

ubuntuのインストールディスクには無線LANのドライバが入っていなかったが
有線でつないでOSインストールしたら自動アップデートでドライバがあたった。

壁にぶつかったら、ubuntuのフォーラムに答えが載っている、
もしくはgoogleで検索すればたいがいの答えが出てくるので問題はない。

僕がwindowsでやっていたことは、ほぼ出来る。

windows10には関心があるけれど
現状、パソコンはこれでいいような気がする。


IMG_0075.JPG


nice!(0)  トラックバック(0) 

1412020 [ubuntu]

ここ2年ほど

サブpcのosはubuntu系をいろいろと試した。

今、僕が一番使いやすいと思うのは xubuntu

古いpcでも動作が軽いので良い。

xpからの移行も何も問題ない。

仕事用途のwindows専用ソフトはメインの7に入れているので大丈夫。


ネット、メール、インターネットラジオなど、すこぶる快適。

nice!(0)  トラックバック(0) 

♪ 読んで下さりありがとうございます。
 1クリックのご協力をお願いいたします。
 今日も良いことがありますように、お祈りいたします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。