So-net無料ブログ作成

1110300 [礼拝]

日曜礼拝では、教会長さんが
「統一教会に来て、真の父母様に出会って
感謝することを、思いつくだけ書いてみましょう」

と言われましたので、考えてみました。

・統一原理によって、霊界を知り、永遠の命を知って
 人生観が全く変わったこと。
・祝福を受けられたこと。
・伝道活動を通して、様々な体験をすることができたこと。
・復帰摂理の視点から、いろいろな分野のことを
 学ぶことができたこと。
・多くの兄弟姉妹と知り合うことが出来たこと。
・幸せな家庭をつくることができたこと。

他にも、忘れてしまっていることがたくさんあるのでしょうが、
「救われた」というのは間違いのない実感ですね。


111030.JPG



1110240 [文鮮明師自叙伝]

今後、このブログでは、
文鮮明氏自叙伝配布について
書いてみようと思いました。
不定期ですが、記録してみましょう。

腹痛が続いていたので、
かかり付けのお医者さんに診てもらいました。
薬を処方していただき、帰りに自叙伝を手渡ししました。

医「これはあなたが書いたのですか?」
私「いいえ、私の尊敬する人の自叙伝です、読んでみて下さい。」
医「わかりました、ありがとう」

というようなやり取りをして、受け取って下さいました。
より多くの人にご紹介して行きたいですね。

つづく


1110230 [日記]

8月に妻がsoftbankの機種変更をした際に応募した
「白戸家お父さん老眼鏡」が届きました。

使用感は、なかなか良好です。

抽選ということでしたが、当選してみると
応募が少なかったんじゃないかという思いになります。


K3410032.JPG



1110220 [日記]

本当に大切なものは、目に見えない。
神様、仏様、霊界のご先祖様、亡くなった人の魂、自分の心。

瀬戸内寂聴さんが、テレビで話しているのをたまたま見かけて
そうだよなあ、と思った次第です。


ipod 147.jpg



1110150 [日記]

今日、我が家の「デスクトップ」PCをパーツに解体、
ドスパラで売却してきました。
すべて査定額上限いっぱいで買い取ってもらえたのは感謝でした。

1999年12月、初めて購入したPCがソーテックe-oneで、
それ以来およそ12年ぶりに、家からデスク型のPCが消え去りました。

これで我が家のパソコンは台所にある家族共用「ノート」PCだけです。

もう妻に「パソコンばかりやって」と言われないような生活をします。

妻へ、今までPCのことを大目に見てくれてありがとう、感謝しています。


1110120 [田無ライフアカデミー]

話が前後してしまいましたが、
先日、天からインスピレーションを与えられまして、ブログを作りました。
ここ最近の自分の内的変化に応じて、心の浄化の話とか、夢日記とか、
こちらから切り離してやることにしました。

良心の声を聴く

同時にまた、当ブログの内容も変わって行くと思います。
当面はちょっと更新が滞るかもしれませんが、
計画していることはあります。
その辺りもまた、インスピレーションによるところなのですね。

ではまた。

まとめ投稿 2011/10/11 [日記]

  • moseushimoseushiブログを更新しました。『111011』 西東京市のミッションセンター田無ライフアカデミー・ワクワクサテライトブログhttp://t.co/tBxr7LHO10/11 08:45

1110100 [祝福と理想家庭]

二性性相の母体が神であることを考えるとき、
男性と女性の尊厳なる価値をほめたたえると同時に、
神の尊い価値を一層ほめたたえることができる人に
ならなければなりません。

祝福と理想家庭 第1章 創造理想と男女の愛 より


家庭においても、外の世界においても
神様をほめたたえる生活をしよう。

どうすればよいのか。
意識を「今ここ」に戻すことで、
自分をとりまく自然や環境の中に
神様の愛を感じることができるようになります。

1110090 [礼拝]

時間がありません。
今のチャンスを逃してはいけません。

今の時代は一日を千年のように生活しなさい。

摂理は短い瞬間でなされる。
天運は台風のように過ぎ去って行く。

インターネット礼拝のみことばより


111009.JPG



まとめ投稿 2011/10/08 [日記]

  • moseushimoseushiブログを開設しました。「良心の声を聴く」西東京市田無ライフアカデミーの本性(ほんせい)開発ワクワクセミナー・サテライトブログhttp://t.co/4JxtNvI810/08 14:51

1110070 [み言は水の流れるごとく]

私たちの心霊世界も同じです。
すべて循環運動をすることができるように、このように繰り返すことによって、
水蒸気、雲が地と海まで覆って青くさせるということを考えるとき、
皆さんの息子、娘の家庭や地上に生きるすべての家庭が、
青い家庭、天の相続的家庭となるのです。
水も青く、平原も青く、空気も青くなければなりません。
循環運動をするようになれば青くなるのです。

み言は水のながれるごとく P149 より


訓読の訓には川と言う字が含まれています。
川の水が流れるように、休むことなく繰り返し
訓読会を行いなさいという、文先生の教えです。

「青くなる」と言う表現が素晴らしいですね。
停滞していたら、澱んでしまうわけだ。

1110060 [夢日記]

こんな夢をみた

たくさんの子供がいる施設(学童保育?)の一室。
床も机の上も、とてもちらかっている。
よく見るとそこに埋もれているのは私と妻の机が並んで2台。
みんなで片付けようと人を呼びに行く。
が、戻ってみると妻が掃除を済ませていた。
机の上もきれいに整頓されている。
ただ、私の机だけ窓際の日当たりの良い場所に移されていた。
妻が気を使ったのだが、2台並んだままでもいいのに、と思う。


---
妻は気を使いすぎ?なところがある、と思う。
それはともかく、確かに整理するべきことが
内外ともに、いっぱいあるのだ。
今そういう時なのだ。


1110050 [地上生活と霊界]

地上天国と天上天国のレールは同じでなければなりません。
レールが同じでこそ貨車が走ることができるのと同様に、
地上と天上の世界のレールが会わなければなりません。
地上天国から天上天国をつなぐための道が、真の愛の道です。

地上生活と霊界 第1章 有形・無形世界における人間の存在 より


「レール(真の愛の道)でつながっている」ということ。
霊界と地上がつながっているとは、どのような状態か。
渾然一体の境地?
さて難しいですね。


1110030 [日記]

母が巣鴨のとげぬき地蔵尊にお参りに行ってきました。
来週、孫(私の甥っ子)が手術を受けるので、
その成功をお祈りしてきたのでした。

もっとも、以前から巣鴨のお地蔵さんにはまめに足を運んでおり、
母はそういうところ、信仰心があるのです。

そしてこの塩大福は、ほどほどの甘さが良いのでした。
ありがとう、ごちそうさま。


image-20111003193651.png


1110020 [教会学校]

今日は、小学生礼拝の後、大人の礼拝に参加しました。

小学生礼拝ではヤコブの子、ヨセフの話をしました。

「私をここにつかわしたのは、あなたがたではなく神です」

兄たちによって、奴隷として売られてしまったヨセフが、
エジプトで信仰をもって真面目に働いた末に総理大臣になり
兄たちと再会したときに発した言葉です。

今ある環境はすべて神様によって与えられたものであると。

説教しながら、感動してしまいました。


何事も喜びと感謝で受け止めて、今週も頑張りましょう。


image-20111002231114.png


♪ 読んで下さりありがとうございます。
 1クリックのご協力をお願いいたします。
 今日も良いことがありますように、お祈りいたします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。