So-net無料ブログ作成

1109290 [夢日記]

こんな夢をみた

身体をこわして病院に行った。
医者は手術のための入院を勧めた。
父、母、妻も医者に賛同したが、私は頑なに断った。
手術をすれば内蔵を摘出されることを知っていたからだ。
家族と言い合いの末、私は逃げ出した。
みんなが気づかないうちに、遠くへ、遠くへ。



私の潜在意識の中にある、抑圧からの逃避癖。
実はこれがどきどきワクワクするのだ。
実体験の有無は、もう定かではない。


1109270 [正午定着について考える]

意識を「今ここ」に置く ということ。
今、この「瞬間」には悩みも恐れも無い、平安そのものである。
「私は今○○をしている」
身体の感覚を自覚する。見えるもの、聞こえてくるもの、
一瞬一瞬に自覚を持つと、自然の中の「美」が見えてくる。


「私は今、きれいな秋の空を見ている」

きれいな鰯雲に感動したのでした。

写真はありません。


1109260 [夢日記]

こんな夢をみた

何の会社か分からなが、私は新入社員だった。
但し年齢は今のまま。
ちょっと生意気な態度をとったら先輩の女性社員(年下)
に煙たがられるようになった。
上司に帯同するがこれが嫌味な人間で私を無視する。
どうやら私は社内で嫌われているようだ。人間関係は難しい。
時間に厳しい社風の中、社内イベントに遅刻しそうで走っていた。
会場はドーム球場のような場所。入り口に社長らしき人物。
残るか辞めるかはっきりさせなさい、と促された。



なんだろう時々妙に現実的で嫌な夢をみる。
夢の中でも自分を偽って生きていこうと考えていて、
卑屈だなあ。


1109250 [正午定着について考える]

今までに学んだこと、感じたことを元に
これからの人生で必要だと思う内容を
まとめてみようとかと思います。

どのようにするか検討中。
場所を移すか、ブログの体裁を変えるかもしれません。

いよいよtwitterを使うかな。


1109240 [心の浄化]

心の浄化を続けていくと、
自分も、自分の周りの環境圏も変わって来ます。

必要な時に、必要な人が導かれてくるようになります。

教会で、ラミネーターの使い方がわからず困っていたら、ちょうどそこに
その機械を教会内で一番使いこなしている人がやって来ました。

さらに時間内に作業が終わらず、どうしようかとおもっていたら
変わりに引き受けてもらえる人が来てくれたり。

今日はそのような体験を一つしました。


喜びと感謝の心で、浄化を続けて参りましょう。


1109220 [日記]

苫小牧の銘菓「よいとまけ」については以前に書きましたが、
先週、北海道旅行に行った知人からお土産としていただきました。

そして今週も、近所のスーパーで物産展があり、
父が買ってきたのをいただきました。

これも「引き寄せ」でしょうか。
大満足です。ごちそうさまでした。


1109220.JPG



1109210 [心の浄化]

昨日言ってた「問題」ですね、
これから前に進むために必要なことだと気付いたのです。
結果的に良い足場固め、資料整理ができました。

「行動」することが必要だと気付き、
動き始めた今のタイミング = 時 を考えた時に、
まさしく神様の導きと思いました。

日々、何事も喜びと感謝の心で受け止めながら、
動いていきましょう。


1109200 [心の浄化]

また、仕事で問題が発生してしまった。
今日1日これにかかりきりでした。

不安、後悔、自分に対するイライラなどで
時間と心情を奪われます。
連休明けせっかくのやる気が削がれて行きます。


いったい私の潜在意識の中にあるどの情報が原因で、
このような問題が起き、また不安に苛まれるのだろうか。

ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛しています


ずーっと唱えていました。
すべて解決するのは来週になりそうですが
何か深い意味があるような気がしてなりません。


1109190 [夢日記]

こんな夢をみた

妻の実家(那覇)に行く。
広いターミナルでモノレールを待つ間、
ファストフードで妻とコーヒーを飲む。
私が
「お兄さん、弟さんの所にも挨拶に行かないと」
と言うと、
「来なくてもいいと言ってるらしいから、今回はいい」
と妻。
またも夢の中で凹む。



周りには高層の建物が無く、のどかな沖縄の風景だった。
ああ、お母さんに手紙を書かなければ。


1109180 [日記]

昨日の夜、壮年の集会があり、そこではじめて聞いた話

「百聞は一見にしかず」

には続きがあって、

「百見は一行にしかず」


100回見るより、ひとつ行動するほうが良いということです。
最近、行動、実践することがより強く求められているように思います。
動きましょう。


1109170 [心の浄化]

過去の嫌な体験を思い出しては、怒りや恨みがこみ上げて来て
苦しくなったり、時間を奪われてしまったりすることが時々あるのです。


いったい私の潜在意識の何にあるどの情報が原因で、
このような思いがこみ上げて来るのだろうか

ごめんなさい
許して下さい
ありがとう
愛しています


そしてもっと踏み込んで、自分に苦痛を与えた(と私がそう思い込んでいる)
人を許し、愛することが大事だと本心はわかっています。
それについてはまた後ほど。

1109160 [夢日記]

こんな夢を見た

韓国語教室に参加した。
生徒は私以外に学生二人。
韓国人の若い女性の先生(実在する)は
何かにつけてこの学生達を優先させていた。えこひいきだ。
まあ、私のようなおぢさんよりも将来有望な若者のためには
それでいいのだと思いながらも、どこか釈然としない。

土砂降りの中、大きなお屋敷の正門と裏口それぞれの路上に
男女が一人ずつ倒れていた。息をしていないようである。
傘をさして道を歩きながらそれを見ていた。
何があったのだろう、というよりも、この人たちの人生は
これで終わりとなると無念だろうなあ、と思った。


---
嫌な夢を見たものである。
いったい私の潜在意識のどの部分に原因があって、
このような夢をみるのだろうか?

ごめんなさい
許して下さい
ありがとう
愛しています

と、このように浄化してみた。


K3410028.JPG



1109150 [心の浄化]

「理不尽なこと」って結構ありますね。
日替わりで様々なことに腹を立てている自分がいます。
でも本性(ほんせい)が啓発されて来ると、
そのような気持ちを持ち続けることが苦痛になって来ます。


私の過去のどの記憶が原因で、このような(理不尽な)現象が起こるのか、
どうしてこんなにも怒りの気持ちが湧いてくるのか

ごめんなさい
許してください
ありがとう
愛しています


原因は100%自分にあると考えると、
逆にすぐに整理がつくようになります。
詳しくはワクワクセミナーにて


K3410027.JPG



1109140 [夢日記]

こんな夢をみた

とても険しい山に登る。
大きな岩だらけで、下山のことを考えたらとても無理そうだが、
そんなことは考えない。
決意して、ひたすら登る。



後先のことは考えずに、ただ前へ進むという、
今はそれが大事?
とにかく動くのだ。

1109130 [夢日記]

で、こんな夢をみた。

弟家族(夫婦と子供3人)が我が家に遊びに来た。
あっという間に時間が過ぎ、帰り際、
家族全員と抱擁して別れを惜しんだ。
お互いが感動してとても良い雰囲気だった。


---
離れて住んでいるため、
普段そんなに交流のない弟家族なのだが、
願望の表れだろうか。
何か意味はあると思う。
葉書でも出してみようか。


♪ 読んで下さりありがとうございます。
 1クリックのご協力をお願いいたします。
 今日も良いことがありますように、お祈りいたします。

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。